ページビューの合計

2012年1月16日月曜日

いっぺ~降りますね

おばんでございます。さっちんです(-.-)/

ここんとこ十日町市は毎日雪の話ばっかりです。。。

今日、市の方で「十日町市雪害対策本部」が設置されたそうです。
指定観測所の平均積雪深が235cmとなり
降雪による災害の発生が予想されるためだそうであります。

去年も設置されましたがもっともっと遅かったような・・・
まだ1月だっていうのに、この先どーなるんでしょうか!?


2011年の十日町市はそれこそ

 ・冬の雪害対策本部設置

 ・3月の激震指定地

 ・7月の豪雨災害指定地

と、トリプル指定地となり、全国でもまれなケースだったそうです。

市の財政もちょっと心配ですね。。。



暗い話はこれくらいにして

さてさて、大地の芸術祭でもおなじみの
「まつだい農舞台」にある「里山食堂」で
妻有ポークの「トントロ丼」がメニューに加わったとのことで
食べに行ってきました!
雪の時期の里山食堂のから見る景色はなんとも言えず
雪ってキレイだ~と思わせる最高のロケーションでした。

「トントロ丼」は前々から松代と交流のある世田谷区役所の食堂で
去年くらいからメニューとして発売された一品で
妻有ポークのバラの煮込みに、棚田のお米が使われております。
先日、市長やマスコミプレスを呼んでお披露目会をしました。






脂がとーーーっても甘いい~♪

めちゃ優しいお味でした(*^。^*)

シェフの長谷川繭さんは妻有ポークのいいところをよく知ってますね!
(オレンジページにも取り上げられた、スラっと美人な方です!)
春菊と水菜の生野菜、大根おろしと白菜の酢漬けが添えられていて
一緒に食べるとまた美味!
酸っぱいものと煮込んだお肉が妙にマッチしていてビックリしました。

足を伸ばして食べに行く価値アリ!の逸品でした。


「まつだい農舞台」はほくほく線松代駅のすぐそばです。

0 件のコメント:

コメントを投稿