ページビューの合計

2011年12月5日月曜日

下条オープン!

雨の降りしきる、12月4日(日)。
我が下条卓球クラブの今年を締めくくる恒例行事、
『下条オープン卓球大会』。
毎年第1日曜日に開催されます。

この大会の趣旨は、単なる優勝を目指す大会ではなく
日頃お世話になっている市内、市外の方々に感謝の意味も込めて
賞品に十日町が誇る「妻有ポーク」のお肉
そして、お昼にはそのお肉で作った豚汁が参加者全員に振る舞われます。
もちろんお代わり自由!
多くの人たちに支えられていることの「恩返し大会」なのです。
優勝、準優勝の方はもちろんですが
ブービー賞にもお肉が出ます。
負けた人たちでお肉争奪戦が行われるんですよ!

ローカルな大会ではありますがアットホームさでは自信あり!
その肉争奪戦&豚汁が口コミで広まって
市外からも参加したいという人が毎年増えております。
ですが、会場のキャパと台数が少ないのが難点で
本当は多くの皆様にお声を掛けたいのですが・・・
その辺はお許し下さい。。。 (^_^;)

とにかく日頃お世話になっている方々に感謝の意味も込めて
一日楽しんでいただきたいという意味で行っている
ちょっと珍しい大会なのです。




美味しそうな豚汁でしょ~♪
実は下条卓球部員に妻有ポーク生産者さんがいるんです。
丸井養豚場を経営されている生越さんという方です。
通称「生越杯」とも言います(笑)
生越さんは妻有ポークを代表する生産農家で
県の枝肉共進会で何回も最優秀賞を取られている優秀な生産者さんです。
脂の旨味がすごい豚肉ですから、ダシの素は入れません。
豚肉の旨味だけのおダシがすごく効いていてとーっても美味しい豚汁です。
豚汁用のお味噌も生越さんの手作りで
鍋にお肉を入れる前に、最初に豚肉にお味噌を塗りこんでおられました。
そして少し時間を置きます。よくお酒にお肉を漬けますよね。それと同じ効果で
「お肉が柔らかくなるのでいいんだよ~。」とのこと。一つお勉強になりました!

よく豚汁のレシピに「豚肉を先に湯通ししておく」なんてものがありますけど
冷凍モノや安いお肉は臭みがあったりアクが沢山出るので「湯通し」が必要なのです。
妻有ポークは煮込めば煮込むほどお肉のいいダシが沢山でますから
そんな湯通しなんて勿体ないこと絶対必要ありませんよ!


これから鍋物やしゃぶしゃぶが美味しい時期ですよね!

みなさ~ん!
妻有ポークの中から更に良いものを厳選したお肉が 越乃紅” ですからね!
妻有ポークの最上級です。

バラ肉で作る角煮や煮豚、焼豚なんかもサイコーですよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿