ページビューの合計

2011年9月12日月曜日

書道教室

こんにちは!さっちんです(*^_^*)

今日はあっついですねぇ~


さてさて、タイトルにもあるように
実は私は田辺先生の書道教室の生徒であります(^^)/
月に2回中央コミュニティーセンターに通います。

縁あって田辺先生からは我が会社のロゴや商品のロゴを書いてもらっているので
書に触れる機会をたくさんいただくうちにやりたい衝動に駆られて、4月から入門しちゃいました!
なのでウン十年ぶり!小学校以来の書道です。

普段は教室の中で、机に向かって半紙にひたすら練習するのですが
秋になり、11月の文化祭に向けていよいよ大作の練習に入りました!

練習会場をホールに移して、先生が書いてきてくれた色々な手本の文字を
選ぶところから始まります。



見て下さい!この素晴らしい字を!!

大きさは36×135cm(?)の半切という大きいサイズの紙です。
書初め用の長細い紙の4倍の大きさです!
掛け軸の大きさですね。




みんなが早い者勝ちで好きなものを選んで、あとはひたすら練習する!!

こんな大作は初めてなのですが、大筆はとにかく楽しい!!

気持ちいい!!

小さい文字より自分に合っているみたいです♪

あとはひたすら練習あるのみ!


先生が言っていた言葉で印象的なものを一つ。

運動は体の筋肉を鍛えるけれど

「書道は心の筋肉を鍛える。」

とのこと。


深イイ~(満点!)

0 件のコメント:

コメントを投稿