ページビューの合計

2011年11月9日水曜日

元全日本監督近藤先生きたる!

11月6日(日)川西
川西町総合体育館に卓球元全日本女子監督の近藤欽司先生が講習会に来てくださいました。
記憶に新しい、北京オリンピックの時に福原愛ちゃんの後ろで
ベンチコーチに入ってアドバイスする姿が今でも目に焼き付いています。
今現在はJOCエリートアカデミーのコーチをされており
若手育成からテレビの解説等でも活躍されております。
今は石川佳純ちゃんの妹さんも教えておられるそうです。(姉妹ともに左利き!)
さっちんがまだ若かりし高校生の頃
近藤先生は白鵬女子高校という神奈川の名門校を数々インターハイで優勝させ
また高校生の全日本チャンピオンを誕生させたり
女子育成の第一人者としてとても有名な監督でした。
私が高校3年生の時、その白鵬女子に練習試合に行ったり
短大生の時に合宿に来てくださったり、何度かご指導いただいたことがありました。
雲の上の存在ではありますが、近藤先生がご活躍されている姿を度々テレビ等でお見かけしては
陰ながら応援をしておりました。
そしてトレーナーとして去年まで柏崎の新潟産業大学付属高校卓球部のエースとして活躍した
中国人の王さんも来て下さいました。
王さんは去年高校3年生の時のインターハイの決勝であの石川佳純と対戦したんですよ!
負けはしましたが立派な準優勝でした。

その日の講習会対象者は主にジュニアです。
県内から多くの子供たちが参加してくれました。
私はスタッフとして参加。

運よく前日のお食事会にも参加させていただき

普段は聞けない世界選手権など裏話などを聞くことができました!





最初に座学です。

スポーツは理論もとても大切です。




そして実技。丁寧に教えて下さいます。

メモを取ったり、コーチたちはビデオを回す方も沢山います。




王さん登場!とてもキレがあってカッコイイです!






課題を与えられて、いざコートに付いてで実戦練習。






次の課題。

子供たちに質問しながら、たまにオヤジギャグも交えながら(笑)

とても分かりやすい説明です。





会場を回って個人的にアドバイス。
おっと、地元十高生ですね!






子供には、近藤先生お手製のゴムを使って

スイングのフィーリングを試す練習方法です。


朝9:00~夕方4時までびっしりとご指導いただきました。

子供だけでなく監督やコーチにもとても為になった講習会だったと思います。






最後はみんなで記念撮影!


そのあと、近藤先生と王さんは子供たちにサイン攻めにあっておりました(笑)



近藤先生、王さん、それからNittakuさん、ありがとうございました!!




0 件のコメント:

コメントを投稿